暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

お彼岸 お墓参り


昨日はお墓参りをしてきました。

お寺は自転車で5分くらいのところなので

気軽に行けて助かります。


墓前に花束を生けている時

近隣の顔見知りの方から

しっかりした花束ですね、

何処で買われたのですか?

と褒めていただきました。


35年くらいお墓参りをしてきましたが、

花束については苦労の連続でした。

不謹慎なことですが、

特に子育て中は花よりダンゴ!

この花束を買うお金があるなら

食べ物を買いたいと思ったことが

何度もありました。


お花はとても高価です。

最低500円〜2500円くらいの仏花

需要の多い時は特に割高になります。

近所や親戚のお墓が

ずらーっと並んでいるところで、

最低の500円の花束を生けた時などは

お金に困っていることを見透かされているようで

辛かったです。


春の彼岸

秋の彼岸

夏の施餓鬼会

お盆

年末年始

命日

そして実家の両親の命日

それぞれの日に墓前用2束と仏壇用1束計3束を

買い続けてきました。


昨日は思い切って

1束1000円の花束を3束買ったのですが、

やっと人前で褒められるような花束を

買えるようになったのかと

感慨深いお墓参りとなりました。






お寺には彼岸花が沢山咲いていました。