暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本   『三千円の使い方』



  『三千円の使い方』


 原田  ひ香      著


本の最後に、垣谷 美雨さんが「解説」を書いていますが、


この文章が絶品。


さすが売れっ子作家の文章です。




生きていくためのお金については、


一生懸命考えながら生活している人もいるし


あまり考えないで生活している人もいる。



でも、長い人生にアクシデントは起こるから


運が良く生きられた人と、運に恵まれなかった人では


大きな格差が出てしまう。


個々の人間の才能や努力なんて余り関係ないとわたしはこの頃思っている。



それにしても、嫁いだ娘にとって実家は大切です。


子供と食べる物が無い時でも、


とりあえず食べ物があり、


普段の生活に戻っていく気力を取り戻す為に


羽根をやすめる場所になります。


そういう実家を近くに持っているかどうかも、運の良し悪しかもしれない。


何の助けも必要としないで子育てして生きていける女の人ばかりではないから。




この本は図書館でリクエストをしたら、40人以上が予約をしていて


いつになったら順番が回ってくるか不明だったので


メルカリで購入して読んでしまいました。


いろんな年代の人のお金と生き方の悩みを垣間見るような内容の本でした。