暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

世田谷美術館【ピーター・ラビット展】と金継ぎ食器


天候が良いので、世田谷美術館 【ピーター・ラビット展】に行ってきました。


出版120周年記念展です。





館内で写真撮影が許可されているところがありました。








とてもたくさんの来場者がいました。


ピーター・ラビットといえば、30数年前子育てをしている頃、


食器が欲しくて、長い間我慢をしていて、やっと買えた時の嬉しさは格別でした。



今では、自分で使っています。


でも30年前の食洗機に入れてしまって、欠いてしまったのもあります。


5年くらい前、金継ぎをしてもらいましたが、新しく買った方が安かった。


この食器で子育てをしたんだという証拠品を


ずっと使い続けたかったのかもしれない。






一番好きなのは、ベンジャミン。


でも、2年くらい前に自分の手が滑って床に落として割ってしまった。


残念で残念で、いつまでも諦めがつかない。



世田谷美術館の庭のオブジェ。


隣接の砧公園で持参のおにぎりを食べていたら、


結婚の記念写真を撮っている撮影隊に出会いました。


結婚式場を併設している美術館でした。


とても気持ちの良い風に当たってきました。