暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

大きなお花と森永卓郎本


いつも通っている道路の端に今年も大きなお花が咲いています。


人間の頭程の大きな直径です。



開く前の蕾も大きい。












メルカリのポイントで購入できたので、


  森永卓郎    著


『長生き地獄にならないための老後のお金大全』を読んでみました。



この本には、今から31年後の2052年に、


夫婦2人のモデル年金が最悪で月額12万9000円になる可能性があり、


それをふまえて年金月額13万円でも


心豊かに楽しく暮らせるアイデアが書いてあります。



最も重要な選択は【住む場所を何処にするか】だそうです。


【大都会】


【田舎】


【トカイナカ】・・・・圏央道周辺地域


それぞれの長所短所が解説されています。


【東京はお金を使える人だけが楽しい場所】と書かれていたので、


  大いに納得しました。


【トカイナカの最大のデメリットは(つまらないこと)】


  理由が最先端のファッションもグルメ番組で紹介される高級料亭や


レストランもないからというのも大いに納得しました。



年老いた時、どんな日常生活を送りたいかを考えておき、


対策を考えておく必要ありと思いました。


こまごまとしたことが解説されていて大変参考になりました。