暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

歯科の定期クリーニング


2〜3ヶ月に1回、定期的に通っている歯科の定期クリーニングに行ってきました。


今回から担当の歯科衛生士さんが変わり、


歯や歯茎の状態を再確認されました。


今迄は行く度に『上手に磨けている』と褒められていたのに、


今日は試薬を塗って磨けていない状態を見せられて、


歯磨き指導もされてしまいました。


もう10年以上定期クリーニングに通っていて、


今回も歯科医院に行く直前に家で歯磨きをしていったのに、ショックでした。


2週間後に麻酔をして歯茎のクリーニングをすることになってしまいました。


そんな事は今迄一回も無かった事なのに。


それと、クリーニングの時水で洗っていた方法は、


今迄サービスで行っていたが、これからは1回ごとに3000円になると言われました。



歯ブラシもいろいろな種類のブラシを使って磨くように指導されたので、


歯科医院のその場で歯ブラシを買ってきました。



これからは、歯科検診にもお金がかかるようになると思いました。