暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本とシャインマスカット貰いました


弟からシャインマスカットを貰いました。


スーパーで見かける度に買いたかったのに、なかなか手が出ず、


今年初めて食べます。ありがたい❗️





図書館で借りた本


『六十代と七十代 心と体の整え方』


和田  秀樹  著



読み始めたら面白くて、今日1日中読んでしまいました。


でも、これから自分が歳を重ねていって、出来なくなることや、


不具合が出てくる体や心のことが詳細に書いてある内容を


面白く読めることに不思議な読後感があります。


結局は読んでいるうちに


「人間は誰でも皆死ぬんだ」という諦観が


心の中で静かに納得できる本なのかもしれません。


どのように死んでいくかという不安に安堵感を与えてくれる本です。


思い込みや医療知識の知らないことに、


「目から鱗が落ちる」記述もたくさんありました。


今、もうすぐ七十代になろうとしているこの歳のわたしが


読んでおいて良かった本でした。