暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

部屋を飾る花を探して散歩



子育てをしている時には、


毎年子供たちにクリスマスプレゼントを用意したり


手作りケーキを焼いたりしていましたが、


なぜか、家にクリスマス飾りをしたことがありません。


よそのお宅でクリスマス飾りを見たりした時には


我が家でもやってみたいと思ったこともありましたが、


結局今まで1回もリース1つ飾ったこともなく来てしまったようです。


自分では


シクラメンの花もポインセチアも買ったことが無いかも。


昔にはシクラメンを頂いて飾ったことはありました。


記憶に残っているのは、


息子が高校生の時、同級生のお母さん達4〜5人の集まりがあった時、


たまたまシクラメンを育成しているハウスに案内されて


直売なので市価より安かったらしく


皆さん買っているのに、わたし1人だけ、


お金が勿体無くて買えなかったことを強烈に覚えています。


当時、我が家は子供に食べさせる食料品なら買えるけれど、


お花を買うことにお金を使えなかった時代でした。


娘のピアノの発表会の花束の贈り合いも、娘だけ断ってしていませんでした。




なので、今でも我が家はクリスマス飾り1つ無い殺風景な部屋の家です。



年末になってシクラメンが花屋さんに並ぶ頃


サーモンピンク色のシクラメンを買って来て部屋に飾りたいなぁと


この頃は毎年思います。





昨日夫に聞いたら


シクラメンのお花を買っても良いと言っていたので、


今日の散歩は


サーモンピンクのシクラメンを探しに歩いて来ました。


3軒のお花屋さんに行きましたが、


残念でした、見つけられませんでした。


毎年1回か2回見かけるのですが、


すぐ店頭から無くなってしまうので、


すでに今の時期は遅いのかもしれません。




お花の色は赤でも白でもピンクでも


鉢の大きさも小さくても大きくても良いのに


拘っているから結局買えないのです。



クリスマス飾りを飾ったこと無い。