暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩で家電量販店に行き、大根の梅酢漬けと玄米塩麹


今日は午前中、とても暖かくて穏やかで気持ち良い天気でしたので


お掃除がはかどりました。


そろそろ空気の乾燥が気になりだしたので


加湿器付き空気清浄機の内部掃除をして使い始めました。


ルンバ君の内部掃除もしました。



午後2時頃から散歩に出掛けたら、


往復4キロくらい歩く所だったので


帰りは雨に降られて濡れてしまいました。



家電量販店では以前から欲しかったスイッチを買って来ました。



スマホとタブレットとパソコンの充電をするのに、


毎日空いているコンセントを探して


家の中をウロウロしていたので、


1っ箇所で充電できるようにしたかった望みが叶いました。




先日弟にもらった赤い大根と白い大根を


梅干しを漬けた時の梅酢にきび砂糖を少し入れて


2〜3日漬けてみました。


自家製漬物らしい素朴な美味しい漬物になりました。






玄米塩麹が出来たので、


なめらかにして使おうとミキサーにかけました。


玄米塩麹は初めてなので、どんな味付けになるかちょっと不安です。