暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

新しいステージ



夫の退職に伴う有給休暇消化期間が終わり、


名実共に年金生活者夫婦になりました。


もうお給料がありません。



今まで生活費だったお給料と夫の年金は夫が管理していたので、


無くなってもわたしには実感が湧きません。


わたしの小遣いはわたしの年金を使っていました。


これから先年金での生活費は


わたしが管理することになりました。


どんな生活になるのか、


暫くやってみないと分からなくて想像がつきません。


年老いてからの貧乏は嫌だな・・・ってずっと思って生きてきました。


でも、


人生の新しいステージが始まりました。