暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

初めて炊飯器でお赤飯炊いてみました


子育てしている頃は

家族の誕生日ごとに大きな蒸し器で

お赤飯を作っていました。


もう10年以上前にその大きな蒸し器を

処分してしまっていたので、

お赤飯は買って食べる物になっていました。


炊飯器でお赤飯が炊けることは

聞いていましたが、

どうせベチャベチャになってしまうだろうと

思って、試したことはありませんでした。


小豆を茹でて

茹で汁をさまし

といだもち米に水加減して

小豆をのせて

お赤飯モードで

スイッチを入れるだけでした。


もち米を小豆の茹で汁に一晩浸けておく必要も

蒸し器を用意する手間もいりませんでした。


炊き立ての美味しいお赤飯ができました!

蒸したものと遜色ありませんでした。


なんだか、10年以上

冷めたお赤飯を買って

食べていた事が損していた気がしました。






今回はたまたま手に入った

丹波篠山産大納言小豆で作ったので

格別美味でした。




もっと早く炊飯器で炊くお赤飯に

チャレンジしてみれば良かった。