暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本




図書館に貸出し予約をしてから1年以上待って、


ようやく借りられました。




『難しいことはわかりませんが、マンガと図解で


お金の増やし方を教えてください❕』


山崎    元    著



この本は2015年に発売された


『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください❕』を


2021年9月時点の情報に改定し、


漫画版に改編したものです。



漫画版になる以前の本は読んだことがありますが、


証券会社に口座も開設していなかった当時のわたしには、


ただ読んだだけで、ほぼ理解できなかったように思います。


今回、漫画版なら分かりやすいかと思って改めて読んでみました。



この漫画版なら本の書いてある内容は理解できました。


本の内容は理解できても、


その方法が自分にあっているか否か考えてしまいました。



この漫画の対象は


【これから結婚して共働きで資産を築いていこうとする若い人】なので、


もう現役引退して年金生活をはじめようとする我が家とは


投資方法がだいぶ違うように思います。



この本に書いてある内容には、


私たちの生きてきた時代とは違う現代社会の賢い世渡りが見えてきます。


マイホームを買わない。


保険に入らない。


夫婦共働きで危機管理をして長期で資産を増やしていく。



一般の人が知らない


保険会社、銀行、証券会社の裏側のことも書かれていました。