暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

風船唐綿(フウセントウワタ)の花と果実



今日も暖かくて良い天気です。


夫とこのところ我が家で生活している6歳の孫が


散歩に行って、


近くの畑の方から


珍しい形の植物を頂いてきました。



名前が分からないので、


Googleレンズで検索したら


風船唐綿(フウセントウワタ)とでました。


生花に使われる様ですが、


よく読むと毒がある様なので、


幼児に触れさせたく無いので、


家の中には入れませんでした。





しかも虫がついています。


残念ながら、虫の名はGoogleレンズでは検索できませんでした。



花と風船が同時に枝についています。





孫が白い樹液を素手でさわって持ってきたので、


検索して毒性がわかった時には


震え上がってしまいました。


孫にはどうしても神経質になってしまいます。