暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

歯のクリーニング


今日は歯のクリーニングに行って来ました。

サッパリとしてとても気持ち良くなりました。


歯は体調の良し悪しがダイレクトに

あらわれる様です。


最近では4年くらい前

娘の産後のお世話を1ヶ月位していた最中に

もともとグラグラしていた奥歯が

1本抜けました。


頑張り過ぎは身体に良くないと

身にしみました。


この頃はあまり無理をしないように

しているので歯も快調です。


歯のクリーニングにもいろいろ方法が

あるようで、

以前通っていた歯科医院では、

1〜2年間隔で通い

歯茎に3〜4箇所麻酔をして

歯茎を少しめくって

汚れを取っていたようです。

麻酔をしてあっても

それはそれは痛くて

身をかたくして我慢していました。

歯のクリーニングは苦行でした。


今通っている歯科医院では

3ヶ月に1回位で通っていますが

麻酔することもなく

全く痛くなく

気分良く帰ってこれます。

クリーニングに行くのが楽しみな位です。


いろいろな生活の場面の事では

気分良くできる方向に変えていくことって

とても大切なことだと思います。