暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

凹んだ時


先週は木曜日から土曜日まで凹みました。

単なる風邪症状でしたが、

約2年ぶりのダウンです。


いつもダウンした時は

滋養強壮ドリンクを飲みますが

今回夫が買って来てくれた

ユンケルは効きました。

みるみる回復しました。




ずっと横になっていて退屈だっり

夜寝られなかったので

そんな時

三代目 古今亭志ん朝師匠の落語を

スマホのユーチューブで聴いていました。

時間が経つのを忘れてしまう程

面白い話ばかりでしたが、

なかでも、【化け物使い】は

寝ていても家事をしなければ、

という切羽詰まった気持ちと

体力が落ちた気弱な気持ちが合わさり

なんとも言えない泣きそうな気持ちに

なりました。


今回ご飯を🍚炊かなければならないという

問題を解決してくれたのが、

ご飯パックでした。



JTの株主優待でもらっておいた物です。

美味しいご飯で助かりました。


時々本も読みました。

丁度良いタイミングで

メルカリで購入してあった本が届きました。




金持ち列車 貧乏列車


末岡 よしのり 著


人生の成功者になるには

どうすれば良いのか?

この歳になっても気になり

ついつい買って読んでしまいます。

1億円の種銭を用意して

金持ち列車の切符を手にする

なかなか普通の人にはできない

ハードルの高さかな?

と思いました。




ひとりも、死なせへん


長尾 和宏  著


ダウンする前から

少しずつ読んでいましたが

辛い話過ぎて

体力が落ちて、気弱になっていた時は

全く読めませんでした。

そろそろ読むのを再開できそうです。


元気になって

いろいろなことができそうなので

嬉しいです。