暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

孫の七五三


娘の子供達が今年数え年で七五三のお祝いをするということで、4歳男児と2歳男児の羽織袴の着付けを頼まれました。



40年〜25年前に着付けのパートを

していたことがありますが、

今出来るかどうか少し不安でもありました。



4歳男児の方は何とかなりますが、

2歳男児は標準より小さい子なので

大丈夫か?と思いました。


娘は最初2歳の弟の方は今回はやらずに

5歳になる時にお祝いすれば良いと

言っていましたが、

わたしがお宮参りの掛着を着せてあげれば

何とかなるかもしれないと提案しました。



2歳男児には

長襦袢の肩上げと腰上げをして、

お宮参りの掛着に肩上げと袖丈つめをして

袴は上の紐を一折りしてはかせました。


便利なことに

白足袋と草履はAmazonですぐ買えました。




15センチの足袋と草履は可愛い😍です。


娘の旦那さんは

新しくカメラを買って📸

張り切っていました。


無事、神社で御祈祷していただき

七五三のお祝いをすることができました。


昼ごはんはお祝いのお寿司を

買って来て皆でいただきました。






緊張しましたが、

楽しい1日でした。