暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ベビーリーフが育ってきた


散歩の道にチューリップが咲き始めました。




気温が上がってきたせいか


ベビーリーフが育ってきました。



下の3月24日のブログの写真よりだいぶ育ちました。

毎日水をやり続けてきた甲斐がありました。


収穫できるようになるまで頑張ろう。




新聞に載っていた書評につられて、図書館にリクエストして借りた本は


富女子の「家活」論


  尾崎  幸弘    著


この本の中で5人の「家活女子」のリアルが紹介されています。


富女子の定義も随分幅があるものだと思いました。


年収500万円


貯金無し


カードローン100万円以上あり


頭金無しでも富女子なんだね?


築45年の中古マンションを頭金無しで35年ローンで1%以下の金利で購入すれば


賃貸の家賃より安く買えますよって書いてある。


買ったら富女子になれるってことかな?


将来のことは誰にも分からないけど、大丈夫かな?




『イベルメクチン』


新型コロナ治療の救世主になり得るのか


大村  智  編著




新型コロナウイルスの予防治療薬として


イベルメクチンは効果があるか否かで


いろいろな学者、医者、製薬会社、の検証が紹介されている。


こんなにコロナ感染者が多くいるのに


今までこんなに時間があったのに、


効果ありという勢力と効果なしという勢力が今も主張しあっている。


わたしには書いてある専門用語はほぼ理解できませんが、


なんでこんな分断が生じているのかが、


イベルメクチンは効果があるから使おうと主張している勢力側から


書いてあることは分かりました。