暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩の風景  亀? 車椅子の夫婦


いつもの川に亀?でしょうか。


鯉と一緒に泳いでいるのが見えました。



道端に咲いていた花。




散歩の途中、


旦那さんを車椅子に乗せて押して歩いている奥さんがいたのですが、


その奥さんは昔から知っている方でした。


若い頃は旦那さんからDVを受けていると話していた奥さんでした。



70歳はとうに過ぎているこの夫婦は過去をどのように思い


今この現実をどのように思いながら生きているのか?と思いました。



でも今は目の前の日常生活を過ごしていくしか方法がないのかも知れない。


食事を作り、着替えをさせて洗濯して、オムツ交換したり、


トイレに連れて行ったり、ベッドに寝かせる。


その繰り返しで日々が過ぎて、1日も休むことができない。


公的介護は利用しているだろうが、


70歳を過ぎた奥さん一人で介護している。


やっぱり、若い頃、DVはやってはいけなかったのだ。


歳をとると若い時には見えなかった結末の姿が見えてくる。


それとも今でもこの旦那さんは奥さんを威嚇して自分を介護させているのだろうか?