暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

いつのまにか逆転していた


今日の日経新聞朝刊を読んでいたら、


キリンHDの機能性素材「プラズマ乳酸菌」に


新型コロナウイルスの増殖を抑える働きがあることが確認されているので、


キリンHDは『自然免疫機能を高めるプラズマ乳酸菌の特徴を生かし、


治療薬の開発を目指す」という記事がありました。




この記事を読むまでは、


わたしは、乳酸菌といえばヤクルトと思い込んでいました。



20年前頃から夫だけ飲み始めました。


気のせいかもしれないし、個人的な感想ですが、


夫が飲み始めて2〜3年後に、酷い花粉症だったのが、


それほどでも無くなっているのに気がついたりしました。



その頃は、専業主婦のわたしの分は


お金の使い所がヤクルトではなくて、買えませんでした。



でも今、子育てのお金が必要なくなり、


わたしの分のヤクルトも買えるようになりました。



わたしは病気になることに異常に恐怖心があるので、


免疫力強化、免疫力強化、と信じて、


朝は、大腸で働く【ヤクルトミルミル】を飲み始めました。


その後、夕方は、ストレスや睡眠の質向上のために【ヤクルト1000】を


新発売の時から飲み始めました。


いつのまにか夫よりヤクルト飲んでます。


立場逆転です。


ひとりで勝手にコロナウイルスにも免疫力で勝てると思って飲んでいました。



でも、キリンHDの「プラズマ乳酸菌」は、


コロナウイルスの増殖を抑える働きがあることが


研究で確認されているとの記事を読んで、


ちょっと微妙な気持ちになりました。




『ヤクルトではコロナウイルスに勝てないのか?』


『まあ、ヤクルトでもいいんじゃない?』と思って


しばらく飲み続けることにしました。