暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本


『発酵美人になりませう。』


  真藤    舞衣子著




以前、わたしも塩糀や醤油糀を手作りして、


いろいろな料理を作っていた時もあったので、


ちょっと懐かしく思って借りて来ました。


著者の真藤家は3世代女系家族で


発酵食を受け継いできた家柄だそうです。


「うまいものは命がけで食べよ」という家訓が受け継がれているそうです。


だから、美味しいものを食べることに対して、


手間がかかるとか、高価なものだとかいう問題は論外なのだと思う。



一つ一つの料理の紹介に写真とレシピと著者の「思い」が


綴られています。


大切に受け継いでいる途中なのだとわかりました。