暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

🦆鴨の親子 と d-マガジン



雑用で忙しく


川沿いを自転車で走っていたとき、


鴨の親子がひと休みしているところがみえました。


雛が随分と大きくなっていました。




スマホの写真では限界があります。


実際に見ていると、とても可愛いのですが、😍


写真に写すと可愛さが伝わらないです。





d-マガジンというアプリで雑誌を読んでいますが、


6月20日号「週刊女性」の【人間ドキュメント】の欄に


断捨離提唱者のやましたひでこさんが取り上げられている記事を読みました。



やましたさんと生まれた年もさほど違わず、


やましたさんが生まれてから大学卒業まで住んでいた場所も


(東京都下)でわたしの住んでいた場所とそれ程遠いわけでも無いので、


若い頃のあの時代の空気感が肌感覚でわかります。


あのころの大学入試を突破して早稲田大学に行った人が


どんなに頭脳明晰な人か想像できます。


その後住んだ石川県の小松市からたまたま、


一介の主婦として世に出て来た人では無く


もともと地頭抜群のやましたさんが


生活する中でもがき苦しみ、


断捨離を考えつき、


断捨離を携えて


世に出るべくして出た人なのだと


勝手に思いました。