暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

理系女子いいよね! 日経新聞記事から


8月30日付 日経新聞に

メルカリの山田進太郎CEOのインタビュー記事が掲載されていました。


山田氏はこのほど、ジェンダーギャップの解消などを目指す「山田進太郎D&I財団」を設立したそうです。


国内の高校理数科などに進学する女子中学生100人に奨学金を支給する目的だそうです。


「理系で活躍できる女子はもっと大勢いると思うが、中学や高校の段階でなんとなく諦めてしまう。

理系に進学するとマイノリティーになるから嫌だという負の連鎖がある。

早い段階での働きかけが必要と考えた」

と述べています。


私が娘を育てた経験からも

理系女子はお宝だと痛感しています。


娘の友人達の中でも大学で理系を勉強した女子は

就職も困らなかったし、

結婚して子供を産んでも

産休、育休を取って職場復帰して

旦那さんと同じくらい

しっかり稼いで生きています。

しかも側から見ていても

仕事を楽しんでいる様子が

羨ましい限りです。



中学生、高校生の時

理系女子はモテないとかの

周りの雰囲気に同調して

勉強を辞めないでほしい

勿体なさ過ぎると伝えてあげたい。


本人が気づいた時には

もう遅いということもあります。