暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

自由行動  ⑤


今日は成人式に出席する成人達の和服姿が沢山見られました。


穏やかな暖かい日で良かったです。


今日も休日なので混雑すると思い、


高台寺を目指して朝早めに出発しました。


高台寺の敷地の中にある竹林。


東山には有名な神社やお寺がたくさんあることがわかり、


ついつい歩き回ってしまいました。


八坂神社


八坂神社の兎の絵馬



円山公園を歩いていたら


いつかテレビで観たことがあった


「いもぼう」というお店があったので、


ここで昼食を食べました。


円山公園の隣は


浄土宗総本山知恩院でした。


法然上人が開祖だそうですが、圧巻です。



目の前に見えているので目指してみたら、


凄い階段上りでしたが、


なんとか登りきって念仏を聞いて来ました。





お土産は線香入れ。


お墓参りの時お線香入れが無く不自由していたので


便利に使えそうです。


帰りは鴨川の四条大橋を渡り、


祗園の通りを歩いて来ました。


沢山の人出で賑わっていました。