暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

自由行動  ④



今日も休日なので人出が多いと思い、


早い時間に出かけました。



下鴨神社




兎の絵馬




糺の森








広大ですが、平坦な道なので、


普段散歩しているから難無く歩けました。





帰りに寄った京都駅の三越伊勢丹のデパ地下のカフェで、


とんでもない丹波栗のモンブランをみつけてしまいました。



昼食だと思って食べて来ました。


慰労に来ているんだから、


ちょっと高めの昼食を食べたということにしました。


砂糖で甘くしていない丹波の栗🌰の味でした。





お土産に買ったのは、


下鴨神社限定の御懐紙。鳳凰の図柄が珍しいので買って来ました。





街の何処へ行っても観光客が開運や厄除けを願って


寺社に押し寄せてお願いしています。


皆、今の自分から変わろうとか、


平穏に生きられますようにとか、


神や仏に祈っています。


このような情景が日常だから、


京都は特別の街なのだとわかりました。