暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

名誉の負傷?(孫守り)



4月に入ってから、このところ、


【恐ろしい戦】を始めてしまっていたと


気づきました


ほぼ毎日孫の夕飯を作り


たまには娘夫婦の夕飯も用意し、


土曜日、日曜日は出張や仕事で出社する娘夫婦に代わり


お泊まりさせて


連日面倒をみていました


月曜日に保育園で孫が熱を出し咳をはじめ


火曜日は保育園に登園できない孫を朝から夜まで看病し


遂にわたしが喉の痛みと咳と倦怠感でダウンしました


保育園では数人溶連菌を発症しているとの情報もあり


心配性のわたしの真骨頂を発揮しています



周りを見まわしても


わたしが一番暇な人なのだから


わたしを看病してくれる人なんて


いないのは十分わかっている


元気で居たかったら自分の身は自分で守らないと❗️


爺もヨレヨレになっている❗️




夜遅くなる日に、


仕事から帰るまで子供を見守ってくれて


夕飯を食べさせ、


お風呂に入れておいてくれる爺婆が居てくれることは


娘夫婦にとって


どんなに心強いか


そんな気持ちがわかるので、


【無謀な戦】につい頑張ってしまう


しかし頑張り過ぎると大変なことになると気づき始めています




とりあえず、今日の夕方までに元気に復活しなければならない




今の若い家族は夜ゆっくり団欒することもできず


大変だなあと思う