暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

チマチマおばさんをやめましょう❗️


6月で


ブログを書き始めて2年になろうとしています。


ここまで2年間ブログを書いて来て、


この頃、


わたしなりに気がついたこと、思ったことがありました。


『もう、チマチマおばさんをやめましょう❗️』


『もうチマチマットした生き方をやめましょう❗️』




【もう生きているステージが変わったのだから】





(家の中と子育てが完璧にできたら外に働きに出て良い)に始まり、


(専業主婦は不良債権)と言われながら生きてきたステージから、


夫婦で年金生活者のステージに変わったのだから。




求職活動しても何処にも就職できず、


自己嫌悪に苛まれながら生きてきたステージから、


求職活動なんてしなくたって年金生活者のステージに変わったのだから。



もう大きな枠が消えました。


遠慮も躊躇もしなくて良くなりました。




チマチマおばさんをやめましょう❗️


そんな生き方はわたしが望んでいた生き方ではないと気がついたから。




年金で生きていくという経済的自立を70歳目前にして成し遂げたら


心の自由度がワンランク上がったようです。


遅すぎるけれど、


大袈裟だけど。