暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

顎関節症



朝、何気なくテレビニュースを見ていたら、


レッドソックスの吉田正尚選手が


顎関節症の手術をしたと報じられていました。




ハタと思い出しました。


わたしは20代で発症したんでした。


アレは痛いんです。


吉田選手もさぞかし痛かったかと同情しました。


わたしは手術はしませんでしたが、


年単位で何となく痛く無くなって忘れていく感じで治りました。


口が開かなくなって、物が食べられなくなりました。


20代のわたしにとって初めて味わうストレスの絶頂期に発症しました。


お医者さんに『無意識に食いしばらないように』と注意されますが、


無意識なので、気をつけようがありません。


今わたしは、食いしばりが原因で顎が炎症を起こすのではなく、


奥歯がグラグラになっていっているようです。


もうそんなに【食いしばって】生きなくても


気持ちを楽にすれば良いと思うのですが、


なかなか気持ちをコントロールすることは難しいです。