暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

今日は施餓鬼会


今朝、雨☔️の止み間を見計って、涼しい8時頃お墓参りを済ませて来ました。


今日はお寺の施餓鬼会の日なので、


本来なら午後はお寺に行って、


受付をして庭で1時間くらいお経を聞いてお焼香して、


お墓に塔婆を立ててくるのですが、


コロナ禍になってからは、大勢の檀家が集まるのを避けるため、


事前申し込みと、銀行振込をすると、


お寺さんが塔婆を立ててくれる事になりました。


コロナ対策とはいえ、


この酷暑にお寺の庭に1時間以上立っている慣習の改革は、


老身には有難い改革になりました。


正直わたしはこの先いつまでこの行事に参加できるか?がとても心配だったので


安堵しました。





お寺はサルスベリが満開でした。



お寺は木がたくさん茂っていて、とても癒される場所です。




連日の酷暑とハードなスケジュールに倒れたくないので、


ユンケルを飲んで頑張っています。