暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

朝顔【団十郎】今が盛りと残念なお知らせと孫守り



朝顔【団十郎】は今が盛りらしく、今朝は10輪咲きました。


湿気が多いと紫っぽく見えますが、


太陽の光に当たると海老茶色になります。


きれいな花です。




さて、今日も孫守りです。


今日は夫の仕事が休みの日で、2人で孫守りなので気持ちが大分楽です。


ちょっとした買い物にも用事にも外出ができます。



孫が通っている保育園の園児にコロナ感染者や


保育士さんにPCR検査陽性結果が出たりして


娘が子供を保育園に連れていきたくないとのことで、


ウチに連れて来ています。




わたしにとって残念なお知らせが届きました。


離れて暮らす孫娘が『東京のばあばの家に遊びに行きたい。』と


言ってくれてお盆頃遊びに来てくれる予定でしたが、


孫娘が熱を出したとのことで遠出の無理をさせないためにと、


来訪が取りやめになってしまいました。


息子のひとり娘で、普段会えないのでとても楽しみにしていたのに


本当に残念です。




毎日のように会える孫と滅多に会えない孫、


この先も楽しみだったり切ない気持ちだったりするでしょうが、


あまり出しゃばって、思い通りにしようとしない様に気をつけます。