暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

油脂は変えた

油脂は既に変えました。


我が家で通常使っているのは、これだけ。


これだけで2ヶ月持ちます。


オリーブオイルは適当にスーパーで売っているものを選んでいます。


この胡麻油は特有の香りが無いので、何にでも使います。


サラダドレッシングもマヨネーズも普段買っていません。


多数の来客時サラダドレッシングを買ったり、


ポテトサラダを作るときマヨネーズを買ったりします。


普段野菜サラダには、オリーブオイルと塩だけなので、


娘や息子が呆れています。



豚ヒレカツ


カキフライ


鳥の唐揚げ


天ぷら


コロッケ


わたしの得意料理で揚げたては特に美味しくて大好物でしたが、


今はもう食べたい時に買って食べます。


だから、大量のサラダ油は要らなくなりました。


因みに、わたしの誕生日祝いは、娘にお願いして


娘の家の台所で【カキフライ】を揚げてもらって食べさせてもらうことです。


牡蠣フライはわたしの大好物なので、牡蠣はわたしが厳選して買って行きます。


やはり揚げ物は自宅で揚げたてを食べるのに勝るものはありません。


夫は時々揚げたての天ぷらが食べたいと言っていますが、


今のところお蕎麦屋さんへ行った時の天せいろがご馳走です。




パンに塗るバターと


洋風炒め物をつくる時使うのはバターです。




これも2ヶ月は持ちます。


昔はケーキやお菓子やパンも焼いていたので、


大きなカルピス発酵バターなども買っていましたが、


もうこれで十分です。



生活をよりシンプルにしていこうと、


いろいろなことを見直して変えていこうと実行中です。