暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

今日も散歩行けました


このところ気候が良いので楽しく散歩出来ます。


今日は近くの川沿いです。


いつもは上流に向かって歩いていますが、


今日は下流に向かって歩きました。


歩道で見えるお花を眺めながらのお散歩です。







紅や黄色の紅葉もきれいです。






鴨も元気に泳いでいました。




とても気分良く歩いていた散歩途中の歩道で、


自転車を停めてスマホで話をしているお婆さん👵とすれ違った時、


そのお婆さんの話している声が聞こえました。


『このところ、頭がおかしくなりそうなので、


ちょっとだけ伺ってお話ししてもいいですか?』


って電話の向こうの人に対して


自転車に覆い被さるように腰を曲げて俯いて話しているのでした。


・・・・・・


今、この時、目の前に、苦しんでいる人がいる、


一瞬、どうすれば良いのか?と思いました。


そのかたは、電話の向こうの人の許可があったようで、


自転車に乗っていかれました。


なんだかホッとしました。



今日は散歩の風景の中に


秋の素敵な景色と


すれ違った老婆の姿に今時の情景を見たのでしょうか?