暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

孫守りで散歩


今日朝突然、体調を崩している娘から


『午前中孫の世話をして貰いたい』と電話があり、


朝9時に孫の家に迎えに行き、


歩きで2人の孫を連れてきて、


昼食を食べさせて、


歩きで午後1時過ぎに送り届けました。


途中、公園でサッカーボールで遊ばせたりしたので、


孫も良い気晴らしになったと思います。


これで今日の散歩とします。




保育園では、わたしがお迎えに行った12日に、


コロナ陽性の園児が登園していたことが判明して、


孫たちも同じお部屋で過ごして居たことが分かり、


これから園児にも感染者が出てくるかもしれない状況になりました。



12日にはわたしが孫を午後3時過ぎには我が家に連れて帰って


夕飯を食べさせ、


お風呂に入れて


ずっと同じ部屋に居て孫の世話をしていたので


孫がその園児から感染していれば、


わたしも相当感染リスクが高まります。



「免疫力をつけよう、滋養のあるものを食べよう」


と、なぜか、きぬかつぎを蒸して食べました。


わたしの個人的な感想ですが、


冬になると風邪が蔓延していた以前の世の中とは


世界が変わったような気がします。


以前は孫からたくさん悪性の風邪をうつされて寝込んでいましたが、


コロナの世の中になってからは


風邪症状を🤧うつされることが無くなりました。


でも今回は分かりません。


感染するかもしれません。