暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

冷たい雨の中散歩、後晴れ と 柚子仕事とお赤飯



午後には晴れるという天気予報だったので


午後迄待ちましたが、


諦めて氷雨の中歩いて散歩しました。


家に着く頃青空が出て来て


ちょっと悔しい。



雨の降っていた午前中は柚子仕事をしました。


複数のムラゴンブロガーさんの柚子仕事を拝見して


ウチにも本柚子が沢山実るので


わたしもやってみました。




毎年柚子を刻んで冷凍しておくことは


やっていましたが、


柚子の搾り汁は


木になっている間だけ、


その都度搾って使っていました。


搾って保存できることを教えて頂いたので


試してみます。


今年は柚子味噌も作って美味しく食べました。



散歩の目的地、図書館で借りた本



細かい字なので、


読むのに時間がかかりそうです。



丹波篠山大納言小豆🫘が


手に入ったので、


自分の誕生日に自分で


お赤飯を炊いてみました。



美味しくできました。