暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩と図書館で借りた本


今日は雲ひとつ無く晴れて、暖かい散歩日和の日でした。


郵便局、図書館、サンドラックに寄って


用事を済ませながら散歩しました。



図書館から昨年の9月にリクエストしておいた本が


貸出可能になったとのメールが今日届いたので


借りて来ました。


『人生もっともっと楽しまなくちゃ』


  中尾  ミエ      宝島社




まだパラパラと捲っただけですが、


なるほど、多くのブロガーさんが読んだことをブログに書いていた本だと納得です。


76歳の今を楽しく生きる知恵が


たくさんの写真と記事になって掲載されています。


何と言っても基本は健康と経済的余裕だと思いますが、


健康を維持するための食事と運動の日々の努力と


芸能人としての仕事の他に、


アパート経営をして安定した収入があることが


生活の基盤をしっかり支えているから


不安なく楽しく生きられているのだと思いました。


きっと若い頃から懸命に働いてきた賢い人なんだろうなと思いました。



図書館からの帰り道


衝撃的なことがありました。


わたしが歩いているのと並行して走っていた車を運転している人が


滅多に会わない親戚のおばさんでした。


わたしより10歳年上のおばさんです。


もうすぐ80歳になる人です。


もともと活動的で何でもできる人ですが、凄いです。


80歳になっても車🚗の運転ができるんだ❗️




先ほどの本の中でも、


中尾 ミエさんが76歳の今も運転している写真が載っていました。


活動的になるのに車の運転は必要なのかもしれない。



わたしは車の運転はもうそろそろやめようかと


思っているところでしたが、


考え直そうかと思いました。