暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

クリーニング店へ散歩



今日はクリーニングに出してあった


夫のズボンとわたしのセーターを取りに行ったら、


1,700円と言われたのですが


1,000円札が1枚も無かったので


1万円札と700円を硬貨で出しました。


クリーニング店の奥さんは『9,000円のおつりですね』と言って


わたしの目の前で数えて


1,000円札を9枚渡してくれました。




ところが、


家に帰ってバックと財布を整理していると


1,000札が10枚ありました。


『どういうことだろう?』


ちゃんと目の前で9枚数えて渡してくれたのに・・・


もともとバックの中に自分の1,000円札が入っていたのかな?




迷っていても仕方がないので


散歩しながらクリーニング店に1,000円返しに行きました。




クリーニング店の奥さんは


『よくおつりを間違えて家の者に叱られるんですよ』って言ってました。




ボケたお婆さん2人のトンチンカンなやり取りでしたが、


トラブルを避けるためには


目の前で数えて渡されたおつりでも、その場で


自分でもう一度数え直さないといけないと思いました。