暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

コンビニまで散歩で


今日は朝方まではとても寒かったのですが、


朝から太陽が出て🌞、日中はとても暖かい日になりました。


南側の部屋は夕方まで暖房が要らないくらい


暖かだったので、体がとても楽でした。


気分も晴れやかになりました。




コンビニの支払い伝票が手元にあったので、


洗濯物を取り込んだ3時過ぎ頃に、


家から一番遠いコンビニにまで散歩で行って来ました。



歩いている途中知り合いの奥さんが立ち話で


『以前は散歩していたけれど、同じところを歩くのに飽きちゃったのよね』


と今は散歩をしていない理由をわたしに言いました。


『そうなんですか』


と聞き流して歩き続けました。



わたしも同じ景色に飽きたこともあり、


つまらないなと思ったこともありますが、


この頃は少し違う気持ちになっています。


もう外界の景色に興味を持って歩いているのではなくなっている気がします。


自分の心の中の情景に関心が移っているような気がしています。


わたしの思いや考えていることは、


もう昨日のわたしと同じではありません。


たった1日経過しただけの今日のわたしの心の情景に関心が移っています。


外界の四季の移ろいを見るのも楽しいですが、


自分と対話し、自分の心の中を眺めながら歩くのも楽しいと思うこの頃です。