暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

やっておかないといけない事。


我が家の敷地の隣地には

ほんの僅かな官地があります。


昨年秋頃突然市役所の職員が訪ねて来て

境界確定して払い下げを希望する

意向がありますか?と訪ねて来ました。


5年位前にもそのような話があり、

その官地の向こう側の隣地の所有者から

要望があったのですが、

結局実現しませんでした。


今回やっと、先週立ち会いをして

境界を確定することができました。

これからは登記をして払い下げできるそうです。


周りの人達からは、

わざわざ固定資産税が増える事をしなくても、

そのままの状況にしておけば良いのではないか?と助言されて、大分迷いました。

でもこのことは私が死ぬまでに

やっておかなければならない

重要なことだと思いました。


もしこの先この家を売るようなことになった場合

境界確定のしていない敷地は売るのに困難になるのではないか?と思ったのです。


この分だと来年春には

ブロック塀を設置出来て

門扉を設置出来て

狭いですが庭を整備できるのではないか

と思います。

30年来の希望が叶います。

楽しみです。