暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

調味料を変える


今朝、米麹が届きました.



以前、塩麹と醤油麹を手作りして、


調味料として使っていましたが、


冬の寒い時期、出来上がるまでに時間がかかりすぎたり、


食生活をなるべく簡単にしようと思ったりしたこともあり、


いつの間にか作らなくなっていました。




この本を読んで、


また作ってみようと思いたちました。


塩麹や醤油麹を使うと、確かにちょっと複雑な味になるのです。


ほとんど外食しない我が家の食事には


この複雑系が日々の食事の肉.魚. 野菜. のアクセントになるのは、間違いありません。


もうそれほど大量に食べるわけではないので、


少しずつ使って楽しめれば良いかと思います。



以前はスーパーで売っている麹を使って作っていましたが、


今回は気合を入れて、


この本に書いてあった麹屋さんの麹と


能登の浜塩と頂き物の醤油を使って作ってみます。





本を読んでも読みっぱなしで実行しない癖を


少しでも改善しようと努力中。