暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

完全リタイア



今日、


夫が仕事を完全リタイアしました。


正確にはこの後、


有休消化と人手が足りない日に3日ほど出社しますが、


もう今後仕事をすることはないでしょう。


『長い間、ご苦労様でした』


わたしは今までの人生の殆どを専業主婦だったので、


感謝の気持ちでいっぱいです。


これからは、毎日夫が家にいて、


主に年金での新しい生活になります。



何故か、わたしは今までに経験したことの無い様な


嬉しい気持ちを感じています。


もう「内助の功」みたいな遠慮した生き方をしなくていいのかな?


「誰のお陰で生きていられるのか」と思わなくてもいいのかな?


これからは、お互いに自由行動をして生きてもいいのかな?




まだ、これから、健康保険証をどうするか?


生活費はどのように使うか?等


決まっていない重要事項の問題はありますが、


そのつど考えていこうと思っています。




夜、夫が業務を引き継いだ方から美味しいゼリーを頂いて帰宅しました。



夫とわたしの新しい生活が始まりました。