暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

寒い日でも散歩 と 「報復性夜更かし」



今日は急に寒い日になりました。


それでも今日は特に用事も無かったので


ゆっくりと川沿いを散歩してきました。


わたしが勝手に【姫】と名付けている錦鯉と、


白鷺にも逢えました。


アオサギも見ました。



散歩の途中、ダウンのロングコートを着ている人を何人か見かけました。


一気に冬になってしまいそうな寒さです。





わたしは断捨離提唱者のやましたひでこさんのブログを


いつも読ませていただいていますが、


今日のやましたひでこさんのブログには


「リベンジ夜更かし」について解説してありました。


「リベンジ夜更かし」とは、睡眠時間を削って自由時間を確保すること。


「報復性夜更かし」とも呼ばれている。


仕事などに追われて一日を有意義に過ごせなかったとき、


満足を得るために夜更かしをすることを指す。


ということだそうです。




「リベンジ夜更かし」について、


昨日のわたしのブログに書いたあやふやな解釈では


間違っていると申し訳ないので、


やましたひでこさんのブログに書かれている言葉を


書き写させていただきました。



いずれにしても、


眠る時間を削ってまでも夜更かしをするのは、


眠れないのではなくて、


自分を満足させるために寝たくないからなのですね。



少し心理学の勉強をした気持になりました。