暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本と山椒


話題の本なので、図書館に予約してから大分待ちましたが、


やっと順番がきて借りられました。


歳をとると若い時のように身体も脳も働かなくなるので、


罪悪感を持たずに辛いことはやめて、楽になりましょう、


やめれば幸せになれることもありますよ、という本だと思います。


何をやめれば楽に幸せになれるか?


その事例が100書いてあります。


1年1年少しずつやることを手放していくのも面白いし、


絶対に辞めないことも、新しく始めたいこともでてくるかも知れない。


60歳を過ぎて年老いていく自分を


愛おしく考えてあげたいと思いました。




庭の山椒の木の若芽を摘んで、


山椒の葉とじゃこと黒炒りごまの混ぜご飯を作ってみました。






この時期ならではの味、香りで、美味しくできました。



山椒の佃煮を売っているお店があったので買ってきました。


こちらは温かい白いご飯にのせて食べましたが、これも美味しかった。



山椒の葉の佃煮も今度作ってみようかな。