暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

美容室と読書と散歩と高島屋株主優待


今日は忙しかったです。


午前中美容室に行き、帰宅して、スーパーに買い物に行き、


読書をして、散歩もしました。


今日は高島屋の株主優待カードが届きました。


もう使うこと無いかもしれないのに。







先日ポイントで購入した林真理子さんの本を読み終えました。


とても面白く書いてある本でした。



林真理子さんがどのようにして


世の中に受け入れられて、功成り名遂げて、財を成したかが


自分と家族と仕事仲間との物語として語られている内容でしたが、


具体的にどのように生きてきて成功出来たのかという方法が、


いろんな場面にちりばめられて書かれていました。



作家として成功して


普通の人には出来ないような生活ができるようになったことを自慢しても、


旦那様との家庭生活では思うようにならず、


苦しみ続けていることを告白されていて、


わたしの生活は全て幸せで満たされていますと言わないところが


林真理子さんの上手な処世術かな?と勝手に思いました。


旦那さんのことが本当に嫌なら離婚すればいいだけのことなのだから。


『わたしの本の印税で優雅な生活をするなら本の中で悪口を書かれるくらい我慢しなさい』


と旦那さんに無言の圧力がかかっていそうな気がしました。


誰かの悪口を辛辣に書いた箇所や、


林真理子だって苦しんでることがあると面白く書かなければ、


本は売れない。


・・・という独断と偏見の読後感想を持ちました。


兎に角、面白く読みました。