暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本




窪田真之   著


とても分かりやすく面白い本で
昨日から一気読みです。



本文の記述から


【バブル】
 グロース(成長)株を夢だけで熱狂的に買い上げ、企業価値では説明できない高値まで上昇させてしまうこと。


【逆バブル】
 バリュー(割安)株を夢がないと売り込み、企業価値では説明できない安値まで暴落させてしまうこと。


日本には
「財務良好、
 収益基盤は堅固、
 堅実経営
 利益も配当も出しているのに
 株価は信じられないほど安値」
のような逆バブル銘柄がたくさん放置されています。


光輝くバリュー株を発掘し投資していくことが
堅実な資産形成への早道です。


と書いてありました。


その他投資の初歩的な説明や
気をつける事等分かりやすく書かれていました。


夢のある本はやはり読んでいて楽しい。




道端の市有地に綺麗なお花が咲いていたので
写真を撮っていたら、草藪の中からニョキっと
草刈鋏を持ったおじさんが出てきました。
ボランティアの方でした。
綺麗な花を咲かせ続けるには
手入れが大変なんだ、とおっしゃっていました。
ご苦労様ですとお礼を言って去ってきました。
感謝🙏