暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

陣取り合戦


物置部屋にしてある6畳一部屋を
自分の寝室にすると夫が言い出しました。


その部屋に置いてあるのは
わたしの婚礼箪笥二竿
わたしの本棚2つ
わたしが使っている書類棚1つ
わたしが使っている書類ケース1つ
わたしのメルカリグッズ
娘の雛人形飾りセット
プリンター・シュレッダー
掃除機
備蓄食糧・飲料水等。


それらは2Fの空いている部屋に
移動するそうです。


夫は休日に荷物を運んでいますが
わたしも手伝います。
運んだ後の整理整頓はわたしがします。
殆どわたしの荷物なので。


今は大分終了して
残っているのは
わたしの婚礼箪笥二竿だけになりました。


掃除機やシュレッダー・備蓄食糧等は
そのままでも良さそうです。


45年位前わたしは婚礼箪笥三竿を買って
嫁ぎました。
10年位前この家に入る前に
洋服箪笥一竿を処分しました。


残っている二竿も今回処分するか
2Fに移動するか迫られています。
整理ダンスは殆ど使っていませんが、
細々としたものを入れてあります。
和ダンスはわたしの和服のほか
娘の成人式の着物とか
母の形見の着物が入れてあります。



婚礼箪笥については、
重くて大きくて簡単には2Fに移動できないので
少々考える時間をもらっています。



この歳で家具や本の移動整理整頓は疲れます。
まして2Fとの上り下りは最悪。
今迄どうり平面移動が暮らし易いのに。
陣取り合戦だから、
ここは相手の言いなりになって
負けるしか無いね。
こんなところで喧嘩したくないから。


それにしても、箪笥どうしょう?