暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

金柑


今日は朝の予報では「春のような暖かさ」になるとのことでしたが、


冷たい空気でした。


でも頑張って、自転車で色々用事を済ませてから散歩できました。




弟の家に御年賀に行ってなかったので、


近所のお店で菓子折りを買って


『御年賀の熨斗をつけてください』とお願いしたら、


『御年賀は7日迄です、今の時期は寒中見舞いです。』と言われてしまいました。


それは知りませんでした。


それでも御年賀に行かないのは義理を欠いてしまうと思い、


御年賀の熨斗をつけてもらって持っていきました。


もう父も母も亡くなってしまっているので、


弟と会って話をするとホッとして心が穏やかになります。



母の遺言は『姉弟仲良くしてな』でした。


弟には本当に良くしてもらって、


父母の代わりをしてくれているようで、


軟弱なわたしには心強い存在です。



庭の金柑です。