暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

昔のこと 2


近隣を歩いていたら、


ハクモクレンの花が満開でした。







赤い椿も満開。


春満開のこの頃です。


今日の日経新聞 The STYLE  を読んでいたら、


My Story という林真理子さんのインタビュー記事のコーナーがあり、


その中で就職試験に落ち続けたという話が書いてありました。


林真理子さんと同列に語るのもおこがましいですが、


わたしも就職試験は落ち続け、どこも合格しませんでした。


母親が不憫に思って、コネ入社出来るところを探して来てくれました。


何も悪いことしていなくても、


高望みしているわけでもないのに、


世の中は自分の思っているほど甘くないと強烈に思った50年も前の昔のことです。