暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

昔のこと 3


今日は冷たい雨が降っているので、散歩は止めます。


昨日歩いた道端で見た蕗の薹、もう開き過ぎていました。



なぜかこのところ昔のことが頭をよぎります。


70年前の昔、母はわたしを産んだ10日後、


医師から『この子は7歳まで生きられないから、大切に育ててあげなさい。』


と言われたそうです。


わたしは、15歳の高校生の頃、


校医から『あなたは結婚もできないし、子供も産めない。』


と言われました。


そんなわたしが今年、もうすぐ70歳になる感慨深い気持ちが、


昔のことを思い出させている様な気がします。


結婚もしたし、子供も産んだし、父母より長生き出来たし、


医者に近寄らないから薬も💊飲んでいません。



高校生の時の医者に言われた通り、


結婚もせず、子供も産まず、働きもせず、実家に居続けたら、


わたしの人生はどんなだったろう?と今思います。




人並みになれる様にという思いだけの人生でしたが、



『ああ面白かった❗️』



と言えるまでもう少しこの世で遊べると良いなと思います。




楽しい今を生きるため、昔の話はしばらく封印しよう。