暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本 ブルーベリー



地場野菜産直売場に行ったら


大粒のブルーベリーが出ていました。


大好物なので我慢出来ず買ってきて食べました。


甘くて美味しかったです。




『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』


西    剛志    著



この本の著者は脳科学者で、分子生物学者です。


長年の研究で、


老人脳は、日々のさまざまな習慣(思考✖︎行動)の積み重ねによって


変えることができる』そうです。


老人脳にならないためのさまざまな方法が紹介されています。


老人脳にならないための運動


老人脳にならないための健康の習慣


老人脳にならないための生活習慣


老人脳にならないためのマインドのつくり方


老人脳にならないための人間関係のつくり方


等等が書いてありました。


わたしにもできそうな事、絶対無理な事、いろいろ書いてありますが、


『1年後に死ぬとしたら?』の質問に対して出てきた答えが


その人の本当に『やりたいこと』だそうです。


『やりたいこと』を明確にして


それを目標に生きるのも楽しい生き方かと思いました。




いろいろ忙しくて、日付を跨いでしまいました。