暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩 と 車



今日は少し肌寒かったですが、


ゴミ袋購入目的で


歩いてスーパーまで行って来ました。


途中アオサギがいつもの川の中に佇んでいました。






70歳を過ぎて自動車の運転免許証を更新しようとすると、


高齢者講習を受講しなければならないようで、


先日夫が受講して来ました。


身体機能や運転実技をチェックされるようですが、


70歳を過ぎた夫は40歳台との評価をされて驚いていました。


70歳を過ぎたら、免許証を返納するタイミングを


考えなければならないと思っていたわたしも驚きました。


『なあんだ、まだまだ近郊なら車で旅行が出来るじゃないですか』


今までなるべく自転車や電車をつかって暮らしてきて


あまり車を使わなかったので、


バッテリーがあがってしまい何回もバッテリー交換して来ました。


これからは、車に乗るようにして、


二人で車でお出掛けしても良いのかなと思いました。


それにしても


わたしが70歳を過ぎて免許証の更新をしようとした時、


高齢者講習でどのくらいの評価をされるか?


ちょっと不安になりました。