暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りて、メルカリで購入した本


『海外パックツアーの選び方・楽しみ方』


   佐藤治彦      著



いつも楽しみに読ませていただいている


ばばちゃんさんのブログに


佐藤治彦氏著の


パック旅行の本が面白いと書かれていたので、


図書館で借りて読み始めたら、


本当に面白くて、


さらっと読んで図書館に返却している場合では無く、


手元に置いて熟読しようと思い、


メルカリで購入しました。


この本は自分の本なので、


赤い線、青い線、黄色い線を引きまくりながら


読みました。


本当に自腹で、たくさんの海外旅行を経験した著者が


ガイドブックや旅行会社が教えてくれない


大切なこと、お値打ちなこと、裏技を


面白く教えてくれています。



2016年発行の本なので、


情報が少し古いかもしれませんが、


この本を読んでいると、


海外旅行のハードルが低くなり


いつのまにか、


わたしでも行ける気がしてくるのが不思議です。



しかし一番高いハードルは


旅行代金を工面することですね。


頑張ろう❗️