暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本



『いますぐサラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』


  三戸   政和    著




この本のキモは、


サラリーマンとして給料を貰い


定年退職して年金暮らしをするのではなく、


いま売りに出ている中小企業の会社を安く買い、


中小企業経営者の年平均報酬の1700万円と配当金を得られる資本家になり、


買った会社を良い会社に育て、


会社を売却し、売却代金を得て、


余裕のある老後を過ごせるようにしましょう


ということだと思います。



そんなことできるわけが無いと、たいていの人は思うけれど、


大手企業のサラリーマンで管理職レベルの人なら


中小企業のマネージメントは


難なく出来ると記述されています。





好きな人と好きなことを好きなようにやる事業を、


得意な地域で、


得意な業界で、


を基準に選ぶことが成功する秘訣だそうです。


資産家ではなく、資本家になる!を目指すわけです。




2023年8月21日に発行された本なので


情報は古くありません。





70歳になろうとしている、


しかも新卒でどこにも就職できなかったわたしが読むと、


夢物語の本ですが、


自分の会社を持って資本家になるということは


とっても面白いかな?と思います。